みなさんコンニチハ!
スタッフの関口ですʕ•ᴥ•ʔ

季節も本格的になってきた北海道は
今日も寒い寒い・・・:;(∩´﹏`∩);:

一日雪が降っております・・・

そんな寒い中、札幌でアツいイベントが開催されていたので
視察に行ってまいりましたよ( ・⊝・∞)☆ミ

昨日23日と本日24日の2日間
札幌ドームにて開催されている「ハッピーママフェスタ」
ハッピーママフェスタは名古屋で初めて開催されたのち札幌と川崎でも開催された
人気のイベントで、家事や育児・仕事に一生懸命なママたちを
応援する、ママたちのイベントです。

 

そう・・・まさに私たちが運営しているSKOGMARCHEと似たコンセプト!!
これは勉強しに行ってくるべき!ということで視察をしに行ってきました٩( ‘ω’ )و

札幌ドームに入ってすぐ目に飛び込むのは
イベントブースの多さ!
上から見下ろすだけでも見ごたえのあるブースたちですლ(´ڡ`ლ)

 

 

 

これは子供部屋の収納提案!
接着剤を一切使わずにパネルの壁に空いた穴にboxを差し込んで
オシャレな収納を設置。
成長に合わせてカスタマイズできるのも魅力的ですね(^_^)♡
また木を使っているので安心です( •ω•ฅ)

 

こちらはサツドラ(※サッポロドラックストア:北海道の薬局です)ブース!
有名なメーカーさんがズラリ!

化粧品から健康食品、日用品など新商品などがたくさんあり
新たな発見もたくさんありました!

そんな中いいなと思ったのが職業体験ブース。
お子様がドラックストアの店員さんになっておくすりを渡したり
レジ打ちをしたり・・・
実際に働くことを体験できるブースで多くのお子様が集まっていました!
こういう場所ってなかなか経験できるものではないので
とてもいいなと思った関口です(゜゜)♡

他にもおえかきコーナーがあったり
親子でワークショップを体験する場所があったり・・・
仕事で来ているはずのSkogのいえスタッフ2人が
普通に楽しんでしまいました・・・← 笑

でも仕事できた私たちも楽しい!そんなイベントを作るのって
なかなか大変ではありますがとても魅力的。
たくさんの発見があり次回のSkogのいえのイベントやSKOGMARCHEに
役立てる部分がたくさんあったのではないかと
勉強になった一日でした(^_^)★!

そして視察中、チラチラと目に入る大きな何か・・・

 

 

 

 

 

 

そう、いわば「ゆるきゃら」

 

 

ゆるきゃらってこんなにいるのかというくらい
たくさんのゆるきゃらが集まっておりました!!!

か、かわええ・・・(*/▽\*)

 

ということで関口の気になるゆるきゃらランキング~!←

気になるゆるきゃらランキング第5位:ジョイフルくん

北海道の札幌と帯広にあるホームセンターのキャラクターだそうで
その形は・・・建物!?笑

でも動きがかわいらしいので謎がありつつもランキング。

 

気になるゆるきゃらランキング第4位:かみっきー

北海道上川町のゆるきゃらで頭にはエスポワールの鐘をかぶっているクマの子供だそうで・・・口癖が語尾に「ぽわ~る」、「ぽわん」をつける
例)「まちのみんなが大好きでぽわ~る」、「かみかわの○○を紹介するぽわん」

 

・・・しゃべるんですねw

 

これはあの、ふ〇っしーやねばー〇君と同じやつなのか、、、

可愛い顔をしてドコモのキャラクターに体当たりをしていましたw

そしてようやく落ち着いて記念撮影。

Skogのいえスタッフ2人も一緒に混ぜてもらいました(^_^)♡

 

気になるゆるきゃらランキング第3位:臼子ねえさん

北海道浦臼町のゆるきゃらだそうで・・・
どこか色気のある雰囲気が魅力的な臼子ねえさん。笑
ワインの産地ということもあり、臼の中にはワインが。
気になるキャラクターですね・・・

 

気になるゆるきゃらランキング第2位:かんちゃん

これはなに?というかわいらしい見た目ですが、
イチジク製薬のキャラクターだそうで・・・(詳しくは調べてみてください(‘_’)笑)

 

気になるゆるきゃらランキング第1位:呉氏

広島県呉市の新たなキャラクターで
会場でダンスを踊っている姿がとっても気になり・・・

 

なによりもその見た目が気に入った関口です。

そのお顔がコチラ!

呉市(クレシ)は間違ってゴシと読まれることもあるそうで、
親切に背中に「クレ」と書いてあります(笑)

かわいらしい、よりも笑いを優先させたその見た目と動きは
みんなの注目を集めていました★!

 

ということで話がそれてしまいましたが…

さまざまな発見があった今日のイベントを早速持ち帰り
Skogのいえのイベントに役立てたいと思います(^^♪

こうご期待!!!!