かわいい家のツクリカタ

お金のこと

2018.06.11

Skogスタッフ

Skogスタッフ

賃貸と持家、どっちがお得なんだぃ!?

こんにちは!!スタッフの成田です(゜゜)!

先日、ふと思ったこと...

成田「あれ?そろそろマンションの契約更新だな('_')?もうここに住んで2年か...」
と物思いにふけっていた成田。

そしてあることに気が付く...
(毎月払っている高い家賃...これってもしかしてもったいない??)

(持家にしたら、音も気にならないしペットだって自由に飼えるじゃないの?)

(実際のところどうなの???)

column20180611_01.jpg

生まれる疑問...

だれかおしえてよーーーー!!(泣)

-----------------

???「私を呼んだかね?」

成田「あ、あなたは!?」

???「わたしかい?わたしは家博士のスコーグ博士だよ!」

column20180611_02.jpg

成田「スコーグ博士!?スコーグ博士は、なんでも知ってるの??」

スコーグ博士「ああ、なんでも知ってるさ♫なんたって博士だからね!」

成田「じゃあ、さっきの私の疑問、わかる??」

スコーグ博士「そうだねえ。君は今どんなおうちに住んでるんだい?」

私が今住んでいるマンションは家賃10万円(仮)

スコーグ博士「ほうほう...。じゃあ、君がこれからずーっと賃貸マンション暮らしだとしよう。」

「仮に家賃10万円を50年払っていったとすると、120万円(年間)×50年=6000万円
それに契約更新料が2年に1回(家賃1か月分) +10万円×25回=250万円」

「合計すると6250万円、50年かけて払っていくってことになるね。」

成田「6250万円!!??家、買えるんじゃ!?」

スコーグ博士「いいリアクションをありがとう(゜レ゜)ニヤッ」

「じゃあ、君が仮に今から持家を建てて住むとしよう。」
「頭金ゼロで3000万円の家を買ったとして、35年ローン・金利1.5%で月々9万1,855円払うことになるね。それに保険や固定資産税などもろもろ...仮に月々2万5000円だとすると、ローン35年で3857万9100円 +経費1500万円」

「合計すると約5360万円、35年ローンと維持費で50年払うんだよ」

成田「へぇ~!なるほど!」

成田「金額はよくわかったわ♫頭の中では賃貸のほうが安い!!っていう考えだったけど、こうやって計算してみると意外とそうでもないのね!」

スコーグ博士「わかってくれたかい?」

成田「でもメリットとデメリットはどうなの??持家って維持するのが大変そうだけど・・・」

スコーグ博士「それはね...」

つづく

予告!次回は賃貸と持家、メリットデメリットについて
スコーグ博士が教えてくれます!

Skogスタッフ

Skogスタッフ
Shear
ARCHIVE
AUTHOR