かわいい家のツクリカタ

間取り・インテリア

2019.10.31

Skogのいえ事業本部成田めぐみ

成田めぐみ

間取り決定までの賢いダンドリ方法とは!?

d86d290eecdf0bfb9ead9dbddaef984e_s.jpg

おうちを建てる時、部屋の「間取り」は重要なポイント!!

今回は、間取り決定をスムーズかつ賢く決定するためのコツを紹介します♬

 


 

【STEP①】情報収集をしよう!!

ネットや雑誌などを見て、流行・住みやすい間取りのプランの情報をたくさん収集しましょう!

最近では、インスタグラムにおうち作りの記録をあげている方も増えてきています。

気になったものはスクラップしたりして、おうち計画ノートを作ってみるのもオススメですよ♡

ノートにまとめたり、スクラップをしておくことで、後々打ち合わせの時に自分の理想のイメージが伝わりやすくなります。

より確実に自分好みのプランを提案してもらいやすくなるかもしれません!

 

 

【STEP②】欲しいプランを書き出してみよう!!

情報収集した中で、「これは取り入れたい!」と思ったものを書きだしてみましょう。

また、家族の要望もしっかりと調査することがポイントです。

絞った内容を元にして打ち合わせに臨むことで、より具体的なお話ができるはずです。

 

 

【STEP③】優先順位をつけてみよう!!

希望のプランをあげはじめると、あれもこれも・・・となってしまい、気づいたら予算的に厳しいプランになっていることも。

そこで、「絶対にこれは採用したい!」/「最低限これは採用したい」/「余裕があれば採用したい」

と優先順位をつけて選別することがポイントです。

 

【STEP④】動線を考えてみよう!!

取り入れたいプラン(部屋)が決まったら、実際に生活をするときの動線を考えましょう。

例えば、キッチンから洗面所までの位置関係や、洗濯機と物干しスペースの配置など。

普段、家族がどんな行動をするか考えて計画することが、良い間取りの近道かも?

  

 

【STEP⑤】自分で図面を書いてみよう!! 

実際に、間取りを自分で書いてみるのもオススメ。

1階と2階で分けて考えて、どんな部屋を設けるか、どのくらいの広さにするかを考えてみましょう。

予算も同時に検討できるので、やっておいて損はありません。

 

 

【STEP⑥】工務店に相談してみよう!!

いよいよ、工務店との打ち合わせ!

これまでに収集した情報・資料を見せながら打ち合わせをするのが効果的です。

なるべく自分の希望が実現できるように、積極的に相談してみましょう。

 

 


以上が、間取りを考える上でのポイントでした♬

ぜひ実践してみてはいかがでしょうか?

 

実際に工務店と相談がしてみたい!という方は、こちらからご予約下さい。

工務店に相談してみる

Skog(スコーグ)のいえで、理想の家作りをしてみませんか?

Skogのいえ事業本部成田めぐみ

成田めぐみ
Shear
ARCHIVE
AUTHOR