かわいい家のツクリカタ

お金のこと

2019.10.31

Skogのいえ事業本部成田めぐみ

成田めぐみ

コストダウンの3つのコツ!予算オーバーはこれで解決しよう

75a997fa8cab075d7b69f15b347a4f83_s.jpg

全部の希望を叶えたプランを考えていたら、いつのまにか予算オーバーに・・・!

そんな時は、上手にコスト調整をしてみましょう。

コストダウンができる3つのコツをご紹介していきます♪

 


 

【コストダウンのコツ】

①カーテンで仕切る

1階の各部屋につける収納部分は、扉はつけず、カーテンを使って隠しましょう!

こうすることで、なんと約10万円近くも節約できます。

カーテンにすることで、湿気がたまりにくく、嫌なにおいが発生しにくいというメリットも得られます♬

好きなデザインを選んで、インテリアのポイントにするのもオススメです。

 

②吊戸棚をやめる

キッチンの吊戸棚を無くすことで、約10万円節約できます。

食器棚を置いたり、キッチンの引き出しやキャビネット内をうまく活用しながら、スペースを確保します。

吊戸棚がないことで、調理中の視界が開け、スッキリ広々した空間に感じる!という意見も。

どうしてもここは削れない・・・という時以外はカットしてみるのも手です。

 

③トイレを減らす

特にこだわりがなければ、トイレを2つから1つに減らすことも検討してみましょう。

減らすことで、約15万円の費用を抑えることができます。

大家族でトイレが混雑する!などの懸念がなければ、フロアに1つ配置しておくだけでも不便さは感じないかもしれません。

 


以上が、コストダウンの3つのコツでした!

どうしてもこれだけは削れない・・・というときに、試してみてはいかがでしょうか?

Skogのいえ事業本部成田めぐみ

成田めぐみ
Shear
ARCHIVE
AUTHOR