かわいい家のツクリカタ

その他

2019.11.28

Skogのいえ事業本部成田めぐみ

成田めぐみ

【家作りの基礎知識】二世帯住宅とは?

近年、二世帯住宅に注目が集まっています。

その理由は様々ですが・・・

少子高齢化の進行や共働き家庭の増加により、購入を検討する人が増えてきています。

今回は、そんな二世帯住宅についてご紹介していきます!

今検討しているという方も、これから考えようとしている方にも必見の内容です♪

 


二世帯住宅とは?

二世帯住宅とは、親世帯・子世帯の2世帯が一緒に暮らす住宅のことをいいます。

二世帯の暮らし方には、大きく分けて3タイプに分けられます。

 

①完全同居住宅:一戸建てに2世帯が同居をするタイプ

 玄関や水廻りの設備を、全て二世帯で共有する暮らし方になります。

doukyo.jpgdoukyo02.jpg

②部分共有住宅:一戸建てに2世帯が同居をし、一部の設備を共有するタイプ

 居住するスペースのうち、2世帯で一部共有しているものがある場合は、部分共有となります。

bubun.jpg

例えば、玄関は共有し、設備は部分的に共有する(トイレやキッチンはそれぞれで所有する等)

祖父母と孫が遊ぶプレイルームや共有リビングを作るプランがあります。

itibu02.jpg

③完全分離型:玄関から内部設備の全てが分離しているタイプ

玄関も2か所、内部の設備もそれぞれの世帯ごとに所有し、生活は分離しながらも隣同士で暮らすスタイルです。

階層・棟に各世帯が暮らすことになります。

kanzen.jpg

kanzen02.jpg

 


いかがでしたか?

二世帯住宅といっても、住み方によって生活のスタイルも異なってきます。

次回は二世帯住宅のメリット・デメリットを詳しくみていきましょう!

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Skogのいえでは、二世帯住宅のご相談も受付しています♪

お問い合わせはコチラ

 

Skogのいえ事業本部成田めぐみ

成田めぐみ
Shear
ARCHIVE
AUTHOR