かわいい家のツクリカタ

おうちづくり

2018.10.22

Skogのいえ事業本部関口沙織

関口沙織

アタマの中をしっかり整理!!『おうちイメージ』整理法♪

なんとなく住みたい家のイメージはあるけれど、ぼやっとしていて何をどうしたらよいかわからない・・・。

建築会社にどう相談したらよいのだろう・・・。

そんな時、まずは家族みんなの『お家のイメージ』をまとめてみましょう。好きなテイストの写真を集めて貼ったり、家族の要望をノートなどに書き記すこと!

さっそく、手順に沿って『お家のイメージ』を整理してみましょう(*^_^*)★

STEP1)とにかく「好き」と思うビジュアルを集めよう

雑誌やインターネット、SNSで「これは好き!」と思うビジュアルを集めよう。家の外観、内観はもちろん、こんな空間にしたい、こんな雑貨を飾りたいetc...。自分の「好き」を集めていくうちに好みの傾向がつかめてくるでしょう。
181022media1.jpg

STEP2)家族のプロフィールや要望を書き出してみよう

家族構成はもちろん、家族それぞれの年齢、職業、生活スタイル、趣味など、建築会社に「普段のままの家族」をイメージしてもらえるように書くのがポイント。イメージが膨らんできたら、新居への要望を思いつくままに書き出してみましょう。

181022media2.jpg

STEP3)ノートに部屋ごとの要望をまとめてみよう

STEP1で集めたビジュアルを、リビング、キッチン、子供部屋など空間ごとに分けてノートに貼ってみましょう。
各部屋のページにはSTEP2でまとめた家族の要望を書き写したり、写真の横には好きな理由を書き添えてみましょう。
各部屋のビジュアルと要望がひとつにまとまっているので「お家のイメージ」が、しっかり整理できてる事でしょう。

181022media3.jpg

最後に・・・
イメージが整理できたら建築会社に相談しよう

出来上がったノートを建築会社に見せてみましょう。スムーズにイメージが伝わるでしょう。ポイントがしっかりと伝わるので、よいアドバイスがもらえるはずですよ(^O^)♪

Skogのいえ事業本部関口沙織

関口沙織
Shear
CATEGORY
ARCHIVE
AUTHOR