かわいい家のツクリカタ

収納アイディア

2019.12.25

Skogスタッフ

Skogスタッフ

【収納アイデア】かわいい収納ならニッチにおまかせ♪

「どうせ家作りをするなら、インテリアや収納にこだわりたい!」

そんな時、大活躍するのが実は "ニッチ" なんです。

今回は、そんなニッチを取り入れた施工事例とインテリアのアイデアをご紹介していきます!

 

ニッチとは

「ニッチ」=壁面の一部をへこませて作る収納のこと

あえて凹みを作ることで、壁面をちょっとした飾り棚・収納として使うことができます。

そのため、ニッチを作る場合は、壁面に作りたいサイズの凹みが確保できるかをチェックすることが必要です。

nicchi_01.jpg

◆ニッチの形・サイズ・使い方もそれぞれ。自分の好きにカスタマイズすることができます。

 

ニッチの施工事例

 

▼玄関

玄関の壁面にニッチを採用すれば、いつもの帰宅時がちょっとワクワクに変わるかも?

臭いや湿気が溜まりやすい玄関は、フレグランスやアロマグッズを飾るのもオススメです。

来客時に必ず見える場所こそ、とびきりオシャレにかわいく飾りたいですね。

nicchi_03.jpg

 

▼リビング

本棚は大きくて幅も取る・・・なんて時には、リビングニッチを本棚にしてみませんか?

近くにカウンターを造れば、勉強や家事の合間のちょっとしたひと時を過ごせる空間に。

もちろん、インテリアの一部としてお気に入りの雑貨を飾って楽しむこともできます。

nicchi_05.jpg

 

▼キッチン

例えば、ちょっとした「雑誌」をしまっておきたい!という時

料理本・雑誌なら、キッチンのカウンター側にニッチを作ると便利◎

サッと見たい時に取り出せて、散らかさずにスッキリ見せることができます。

nicchi_kitchen.jpg

 

nicchi_07.jpg

 

▼ドア横

例えば、お気に入りの「雑貨」を飾りたい!という時は、こんなアイデアも。

玄関からリビングに入る前のドア横に縦長のニッチを作ることで、

部屋の中だけではなく、廊下でもインテリアを楽しむことができちゃいます!

nicchi_04.jpg

 

また、こんな素敵な使い方をしている人も!!

◎棚板だけではなく、フックをつければ鍵掛けにもなって使いやすそうです◎

この投稿をInstagramで見る

. . . 以前ソスグレで購入したフラワーベース✨ . 色味とお値段(忘れちゃったけど150円くらい?)に一目惚れして購入したけど、飾るの難しいー???? と思っていたら、アナベルがピッタリでした♡♡ . ホワイトが映える???? . ソスグレまた行きたいなぁ????♡ . #vma鍵ニッチ #vma玄関 . . ⌂*:・ . #マイホーム #無垢床 #北欧ナチュラル #注文住宅 #間取り #家事動線 #マイホーム計画 #家づくり #注文住宅 #シューズクローク #コートクローク #ニッチ #玄関ニッチ #鍵掛け #キーフック #鍵ニッチ #名古屋モザイク #モザイクタイル #R壁 #アール壁 #シンプルホーム #お家型ニッチ #フラワーベース #ソストレーネグレーネ #ミッフィー #miffy #リサラーソン #ムーミン #アナベル #フラワーベース

mayu(@v.ma.vvv.yu)がシェアした投稿 -

引用:Instagramより

 


 

いかがでしたか?

ぜひ、インテリアの参考にしてみてくださいね♪

 

今回紹介した施工事例は、「おうちギャラリー」から見ることができます!

ぜひこちらも合わせてごらんください★

Skogスタッフ

Skogスタッフ
Shear
ARCHIVE
AUTHOR