その他
2020.01.16
Skogスタッフ
【実例紹介】後悔しない家づくり vol.1【後編】
前回の内容・・・『後悔しない家づくり vol.1』【前編】
前回、「陽の光が入る明るい家」を建てるポイントをご紹介していました。
今回は、採光のポイントを踏まえたオススメの施工事例をご紹介していきます!!
ぜひ、お家づくりの参考にしてみてくださいね♪
採光を確保できるオススメの施工事例
◆北向きの部屋に光を取り入れたい時
特に暗くなりがちな北向きの場所には、小窓や天窓を使って採光を取りましょう。
天窓にすれば、プライバシーを確保しつつも、効率よく光を取り込むことができます。
昼にはあたたかな日差しを感じながら、夜は夜景を楽しむ・・・なんてこともできますね!
階段上などに窓を設置しても効果的です。
◆キッチンスペースを明るくしたい時
家を建ててから、意外と暗かった!と思う方が多いキッチンも、
窓をうまく採用することで、明るさと開放感のある空間にできます。
キッチンのレイアウトを見ながら、目的に合った窓を検討してみてください。
また、換気用として使うかどうかも考えておくと良いでしょう。
◆玄関や廊下を明るくしたい時
ガラス付きの窓を採用したり、ドア横に縦長の窓を採用することで、玄関に光を取り入れましょう。
家が隣接している場合は、壁側に配置するよりもこの方法で採光を取るのが効果的です。
廊下や通路には、内装窓を使って他所からの光を取り入れるように。
自然光を取り入れられない場所には、内装窓をいくつか設置するのがオススメです。
いかがでしたか?
Skog(スコーグ)のいえでは、明るく可愛いおうち作りをご提案しています。
他の施工事例も合わせて見てみてください♪
Skogスタッフ