かわいい家のツクリカタ

家のメンテナンス

2020.03.10

Skogスタッフ

Skogスタッフ

汚れを撃退!かわいいタイルキッチンのお掃除方法♪

owndm310 (4).jpg

オシャレなカフェにあるようなタイル天板のキッチン。

ある日、そんなかわいいタイル天板に・・・気づいたら油汚れが!

他の天板と違って、何か特別なお掃除が必要なのでは・・・?と不安になるかもしれませんが、

焦らずに、きちんとお掃除すれば大丈夫!
 

今回は、かわいいタイル天板のお手入れ方法や施工例をご紹介♪

タイル天板を使用したいけど、ちょっと手入れが面倒なのでは?という方も必見です◎

 

キッチンのお手入れをする前に【準備】

油汚れ・カビなど、キッチンには様々な汚れが潜んでいます。

すぐに気づいた汚れは、その場でサッと拭けば大丈夫ですが・・・

こびりついてしまった汚れも、「家庭にある洗剤」で綺麗にすることができます!!

 

用意するもの

 【道具】

  • ふきん
  • スポンジやブラシ

 ★手が荒れやすい場合はビニール手袋を用意

 【洗剤】 ★汚れ具合に応じて使用します

 ① 台所用中性洗剤 ≪汚れ具合:小~中≫

 ② 重曹 ≪汚れ具合:中~大≫

 ③ 塩素系洗剤 ≪汚れ具合:中~大≫

 

準備ができたら、さっそくお掃除をしていきましょう!

 

キッチンのお手入れ方法

タイル部分は、軽度の汚れであれば、水で濡らしたふきんで掃除をします。

汚れがひどい時は、台所用中性洗剤を含ませて拭き取りましょう。

汚れ具合に応じてスポンジやブラシでお掃除をしてください。
 

次に、目地部分のお掃除です。

目地部分は、汚れの具合に応じて洗剤を使い分けていきます。

 

◆台所中性洗剤を使う場合【汚れ具合:小~中...普段のお手入れなど】

 ①目地部分を濡らしたふきんで水拭きする

 ②汚れが目立つ部分には、中性洗剤をつけ、汚れている部分をブラシ等でこする

 ③最後にふきんで汚れを拭きとる

 

◆重曹を使う場合【汚れ具合:中~大】

掃除をしてもなかなか落ちない時は、重曹水・塩素系洗剤が効果的です。

【重曹水の作り方】

100mlに対し、小さじ1の重曹を混ぜる。汚れ度合によって、重曹を増やします。

汚れがひどい場合は、重曹:水=31の割合で配合します。

 

 ①汚れのある場所にキッチンペーパーを当てる

 ②洗剤または重曹水をペーパーの上からかける

 ③洗剤・重曹水が乾かないようにラップをし、1020分ほど放置する

 ④最後に汚れを拭き取る
 

以上がタイル天板のお手入れ方法です。

 

お手入れが不安なときは

正直、お手入れに自信がない...なんだかお手入れが面倒!という場合は、

キッチンの壁面にタイルを使用しても雰囲気が変わります。

owndm310 (1).jpg

また、目地を白から黒に変更するだけでも、汚れが目立ちにくくなります。
owndm310 (2).jpg
黒目地×白タイルにすると、モダンなカフェのような雰囲気に。

こまめに掃除ができないかも・・・という時には、壁面タイルでアレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

いかがでしたか?

ぜひ、タイルを使ったインテリアを楽しんでくださいね♪

Skogスタッフ

Skogスタッフ
Shear
ARCHIVE
AUTHOR