かわいい家のツクリカタ

2023.10.26

Skogのいえ事業本部北川聡美

北川聡美

防犯対策で家を守ろう!日頃から意識したいことをご紹介!!

晴れて新築住宅に入居してからは、防犯対策について気になる方が多いのではないでしょうか。

22081971_s.jpg

空き巣や泥棒の被害に遭わないためには、
日ごろからの【防犯対策】を意識しておくことがとても大切です。

「我が家は大丈夫」と油断せずしっかり対策をしましょう!!



今回のテーマは、空き巣や泥棒被害に遭わないために

日頃から意識したいことや【防犯対策】について解説致します。


ぜひ、お家の【防犯対策】に役立ててください('◇')ゞ






防犯対策で知っておきたい予備知識


いつあうか分からない空き巣や泥棒被害。
防犯対策をする上で、知っておきたい空き巣などの犯罪について予備知識を紹介します。

097562.jpg



★空き巣の現状
 共同住宅よりも一戸建て住宅での侵入窃盗が多く、特に窓と玄関からの侵入が目立ちます。


★空き巣に狙われやすい時間帯
 空き巣は仕事や学校などで不在になりがちな時間帯が狙われやすく、
 特に午前10時から午後2時頃が多いと言われています。

 空き巣犯は、事前に下見をしていることも多く
 不在になる時間を把握して犯行に及んでいる場合も考えられます。


★空き巣以外にも注意!!住宅を狙う窃盗手口
 
住宅を対象とした侵入窃盗の多くは「空き巣」ですが、
 そのほかにもいくつが窃盗手口があります。

・「忍び込み」
 住人が就寝したのを見計らって忍び込んで窃盗を行う手口です。
 特に夏場など窓を開けて就寝する習慣がある場合は特に注意が必要です!

・「居空き」
 住人が起きている間に侵入してくる手口です。
 家族の食事中、入浴中、テレビを見ている時などに侵入してきます。
 犯人と鉢合わせして住人が危害に合う危険性もある為
 在宅中でも戸締りはしっかりと行うようにしましょう。






空き巣や泥棒に狙われやすい家の特徴

969215 (1).jpg


・人通りや人目が少ない立地にある
 前面道路に人通りが多く車の通行がなどが頻繁にあれば、
 一定の防犯になりますが、閑散な住宅街においては注意が必要です。



・周辺の街灯が少なく夜は真っ暗になる
 街灯がないなど、真っ暗な場所に立地する住宅も注意が必要です。 
 人目につきにくいという点において、狙われやすい家になる可能性があります。
660334.jpg

・二階に上りやすい設備や物がある
 人口の多いエリアは密集地の為建物同士の距離が近く、
 隣接する土地にフェンスや設備などがあれば、空き巣のターゲットにされやすいです。
 

 
・塀や樹木で視界が悪い
 塀や樹木が建ち、視界が悪い場合にも注意が必要です。
 周囲からの視認性が悪いということは、それだけ空き巣が潜みやすいことを意味します。
 24438529.jpg

 


深夜帯の外出が多い
 深夜に留守が多い事が泥棒にしられれば、たちまち空き巣被害のリスクが上がります。
 そのため、深夜帯の外出が多い家庭は事実を知られないように工夫しましょう。








防犯対策で日頃から意識したいこと

ドアや窓の施錠をしっかりする
 
ゴミ出しや買い物など短時間でも必ず鍵を閉めるようにしましょう。
 空き巣は短時間でも侵入するリスクがあるので、気をつけましょう!!

24318075.jpg


・留守にしている事がわからないようにする
 ポストに郵便物や新聞が溜まっていると不在であると思われてしまいます。
 旅行などで家を空ける時などは、新聞を止めてもらうようにしましょう。

 雨が降ってても洗濯物が干しっぱなしになっていたり、
 朝から夜遅くまで洗濯物が外にあると不在であることを知れせているようなものです。 


 1008565.jpg





効果的な防犯グッズ

最近ではホームセンターやインターネットで防犯グッズが手軽に買えるので
自分でも簡単に防犯対策ができます!!

防犯対策をしてない方はぜひ対策をしてみましょう。



・人感センターライト
 22659600_s.jpg

 
センサーライトは人が近づくとそれを感知して自動的にライトが点灯します。

 夜間の留守中の家を狙うのが泥棒のセオリーなのだそうですが、
 この対策には、人感センターライトのような屋外照明が有効的です。




防犯砂利
 4256433_s.jpg
 
 防犯砂利は踏むと大きな音が発生する大変有効的な防犯アイテムです。

 思った以上に大きな音が出るので、家に近づくことは事実上不可能となります。

 その為、家の周りに泥棒が出入りできるスペースがある家には必須アイテムです。





・監視カメラ
 25898910_s.jpg

 余裕があれば「監視カメラ」の導入が非常に効果的です。
 
 最近ではホームセンターでも監視カメラが売っていて
 自分で簡単に取り付けることが出来ます。
 ただし、価格が高めなのが難点です。

 価格が心配の方にお勧めなのが、「ダミーカメラ」です。
 ダミーカメラとは防犯カメラの形をしたただの模型です。
 外観は普通の防犯カメラと見分けがつかないものもあるので十分効果的です。





・防犯フィルム
 3243130_s.jpg

 
泥棒が窓からの侵入する時間を遅らせる為に有効なアイテムが「防犯フィルム」です。

 防犯フィルムを窓ガラスに貼ることで例えガラスが割れてもフィルムの力で破られにくくなります。
 窓に貼るだけれも抑止効果があります。


  





効果的な防犯アイデア

実は、防犯グッズを使わなくても防犯対策は出来ます!!

普段の生活の中でちょっとだけ気を付けるだけで、
格段に空き巣、泥棒に狙われにくい家になります。



電気やテレビをつける
 夜間や外出時に電気やテレビをつけておくことで、人がいるように見せかける方法方法です。

 中には「電気代がもったいない」と思う人がいるかもしれませんが
 とっても簡単に出来る空き巣対策として有効的な方法です。
 

 2509870.jpg




・ご近所の挨拶を欠かさない
 ご近所がみな顔見知りになればお互い留守中に見張りあうことができますし、
 見知らぬ人物がウロウロしていてもすぐわかります。

 とても有効的な防犯対策になります。



・番犬を飼う

 1932555.jpg

 よく吠える番犬がいると家に泥棒も近づくことが出来ません。

 ワンワン吠えられたら目立ってしましますし、
 もしかしたら噛まれてけがをするかもしれないので、
 大抵の泥棒は避けて通ります。





いかがでしたでしょうか?

空き巣などの犯罪から家を守る為には、
「うちは防犯対策をしています!!」とアピールすることが最も大切で効果的な方法です。

空き巣や泥棒が入りづらい環境づくりと、油断をしないよう
普段から心掛けることで、犯罪の被害に遭わないようにしましょう!!


あなたの家族はあなたしか守れません。

何らかの防犯対策をして、家族が安心な生活をおくれるようにしましょう(^O^)/


 

Skogのいえ事業本部北川聡美

北川聡美
Shear
ARCHIVE
AUTHOR