かわいい家のツクリカタ

その他

2023.12.22

Skogのいえ事業本部北川聡美

北川聡美

子育て世帯のマイホームは「一戸建て」と「マンション」どっちがいい?比較してみました!!

28062723_s.jpg

結婚や出産がきっかけでマイホームが欲しい!と思われる方は多いと思います。

マイホームの購入は、ほどんどの方は人生で一度の大イベントです!

今まで経験したことのない大きな買い物だからこそ失敗はしたくないですよね。


今回は、子育て世代のマイホーム購入についてお伝えしていきます。



まずは、子育て世代がマイホームを購入する主な理由についてご紹介します。
どんなものがあるか見てみましょう!!


・子どもが生まれて(またはきょうだいが増えて)手狭になった。

・子どもの足音や泣き声などの騒音が周囲の迷惑になる。
 
・子育てしやすい環境に住みたい。

・子どもの友人関係を考慮して、保育園・幼稚園や小学校に入る前に家が欲しい。

・子どもが大きくなり、子供部屋が必要になった。




上記のほか、それぞれマイホーム購入を考える理由は様々です。




26947539_s.jpg


マイホームと言っても「一戸建て」「マンション」など選択肢は色々あります。

賃貸なら気軽に住み替えられますがマイホームを購入となるとなかなかそうはいきません。

子育てをしていく中で物件選びは非常に重要です!!

「一戸建て」と「マンション」はどちらが子育てに向いているのでしょうか。


それぞれのメリットデメリットを見てみましょう!!



マイホーム購入を考えている方は
ぜひ、理想のおうち選びの参考にしてください(^O^)/






◎一戸建てで子育てをするメリット


広い居住スペースを確保できる

25070438_s.jpg


一戸建てはマンションと比較し、面積が大きく部屋数を多く取ることが出来ます。
そのため、家族団らんの場であるリビングをもてたり、
子供部屋を1部屋ずつ用意することも可能なので より自由に家族のために
利用できるスペースが広がります。

お子さんが2人以上いるご家庭には特におすすめです。



騒音を気にしなくていい

隣の家との距離が離れているという点も子育てに向いています。

マンションのように上下左右のお部屋に響く音を気にせずに済むので
お部屋の中でこどもが走り回るのをやめさせる必要もなく
ストレスを感じずに済みます。



自然環境が豊かな物件が多い

一戸建ては、土地が限られている駅前や都心部よりも、
土地に余裕がある郊外や駅から離れた立地に建てられることが多いです。

自然に触れながらのびのびと暮らすことは子どもの感性を磨くことにつながりますし
生活していて心にゆとりを持てるようになります。


庭や駐車場を確保できる。

土地が広めの一戸建てを購入すれば、子どもが遊べる庭が確保できます。
空いたスペースでプール遊びやバーベキューをすることができれば、
より家族の絆が深まりますね。

さらに、駐車場は無料かつ絶対に確保できるというメリットがあります。
玄関のすぐそばで車が停められるので乗り降りも楽です。



ペットを飼う事ができる

28186898_s.jpg

マンションでは足音や鳴き声などが周囲に迷惑をかけないように
ペット禁止にしている物件が多かったり、ペット可でも気を遣って生活する必要があります。

その点一戸建ては、騒音をきにする必要がないのでペットも飼いやすくなります。
生き物を飼うことで、子どもの教育にもいい影響を与えられます。


 


◎一戸建てで子育てをするデメリット

目が届きにくくなる

22660699_s.jpg

一戸建ては、とにかく広くてフロアも分かれているため、
子どもに目が届きにくくなるということがあります。

お子さんが小さいうちは階段から誤って転落してしまうなど
思わぬ怪我につながる恐れがあるため注意が必要です。

階段などの危ない場所にはベビーゲートを取り付けるといった対策が必要です。



動線が悪く家事が面倒


マンションの場合はワンフロアで完結しているため、
掃除や洗濯をするのが楽なのが特徴ですが、

一戸建ての場合は2階建て以上が一般的で、家事や子育てをするのに
階段の昇り降りが必要になるので、家事が面倒と感じるかもしれません。



通勤・通学に時間がかかることも

28465736_s.jpg

一戸建ては駅から離れた住宅地に建てられることが多いため、
通勤・通学が不便になる可能性があります。

車で通勤している方も、お子様が通学した後の通学経路について
シュミレーションをしておくと安心です。






◎マンションで子育てをするメリット


ワンフロアで目が届きやすい

ワンフロアで死角が少ないので、お子様の行動に目を配りやすいのがメリットです。

また、お子さんの一人部屋をあえて作らないことで、
家族のコミュニケーションが深まることもあります。



室内に段差がない

マンションは室内に段差がないため、親が目を離したすきに
子どもが転落したり怪我をしたりすることを防げます。

またバリアフリー性が高いため、子どもが独立して親が高齢になっても
子どもに迷惑をかけずに住み続けられるというメリットもあります。



同じ建物内で友達を作りやすい

4329439_s.jpg

同じ世代が集まるマンションでは、敷地内で家族ぐるみの付き合いがしやすいです。


マンション内のお友達であれば敷地内で安心して遊ばせることができます。



立地の良い物件が多い

マンションの最大のメリットは、立地の良い物件が多い点です。

一戸建てに比べると駅チカや大型商業施設周辺の物件が多いですし、
非常に幅広い選択肢の中から好アクセスな物件を選べます。




セキュリティ対策が万全

22264700_s.jpg

マンションはオートロックや防犯カメラが設置されているなど
セキュリティ対策が手厚いです。
 
日中は管理人さんが常駐しているマンションもあるので
お子さん一人で帰宅する際にも安心できます。







◎マンションで子育てをするデメリット


騒音トラブルの心配がある

27754179_s.jpg

マンションの子育てで多いお悩みが、近隣住民との騒音トラブルです。

上下左右のお部屋と壁が接しているため子供の泣き声や
足音が原因で近隣住人との関係が悪化してしまう可能性はゼロではありません。

内覧の際は、上下左右の部屋や外からの音がどれほど聞こえるのか
しっかりと確認すると安心です。



居住面積が狭い
 
マンションは面積が広くないため、できることが限られてしまいます。

思い切り遊ばせてあげられない、兄弟に1部屋ずつ与えられないなど
住宅の狭さが原因で子供に我慢をさせることがあるかもしれません。




管理規約を守らないといけない

26652487_s.jpg
 
マンションには、住人が気持よく過ごせるように
さまざまなルールを定めた管理規約というものがあります。

制限を受けず自由に暮らしたいという場合は、
マンションだと窮屈に感じることがあるかもしれません。 









いかがでしたでしょうか。

「一戸建て」「マンション」それぞれメリット・デメリットはあります。

マイホーム選びにとって、新居でどんな暮らしをしたいかという事がとっても重要になってきます。

ご自身やご家族のライフスタイルを振り返り、より納得感の高い住まい探しをしてください('◇')ゞ



 
 

  

Skogのいえ事業本部北川聡美

北川聡美
Shear
ARCHIVE
AUTHOR