かわいい家のツクリカタ

おうちづくり

2018.11.16

Skogのいえ事業本部関口沙織

関口沙織

欲しい!とおもったら知っておくべき『家づくりの基本STEP!』

181116_ownd.jpg

家を建てようと思うきっかけは、人それぞれです。
結婚をするから...子供が生まれるので...子供が小学校に上がるから...老後がゆっくり過ごせる家が欲しい...。人生が1年1年進むにつれて身の回りの環境も変わり、家が欲しいと思うのは当然のこと。
そう思った時、何から始めれば良いのかわからない!というかたが多いのではないでしょうか?

今回はそんな方のお悩みをお手伝いするため、家づくりの基本STEPをご紹介します!

STEP1:新居への要望を家族で話し合いましょう
まずは「どんな暮らしがしたいか」を家族で話し合って、要望をリストアップしてみましょう。また、家族の趣味や生活スタイルなどをまとめていくと、新居に必要なものが何か、イメージが掴めてきます。そのイメージを叶えるためにはどんな家を建てればよいか、どんな建築会社に頼めばよいかが少しずつ絞られてくるでしょう。


STEP2:資金計画をたてよう
家計を把握し無理のない資金計画を立てることが一番大切です。
返済額が少し高くても「これくらいなら返済できるかな?」と曖昧に計画してしまうと、いざ返済が始まったときに破綻してしまう事もあります。早くから建設会社や金融機関などに相談し、新居購入で支払い可能な総額を把握しましょう。
8b61f46d12e2fe8d9077498507989dad_s.jpg

STEP3:土地探しを始めましょう
インターネットや不動産会社で情報収集してみましょう。要望を全て満たす土地は、なかなか見つからない事も多いですが、通勤や環境など優先事項を決めて土地選びをすると希望に合う土地が見つかってくる事でしょう。
土地探し.jpg

STEP4:建築会社を選ぼう
デザインは自分の好みか?予算内で建てれるのか?など、様々な面から建築会社を選びましょう。気になる会社があれば、モデルハウス見学などに行き、自分のイメージと合っているかを確認しましょう。その中でこれと思える会社を選ぶと良いでしょう。

STEP5:プランを検討しましょう
家づくりの一番の楽しみであり、悩みどころでもあるのが、間取りや内装、設備機器などのプランニングです。普段の生活パターンを振り返り、将来の変化も想定しながら考えることが重要です。

STEP5:契約を交わしたら、工事開始!
プランが決まり見積り金額を確認し、これで本当にOK!となったら契約です。保証など、わからない事があれば契約時に、しっかりと担当者に確認しましょう。いざ契約が終わると工事が始まります。工事中は現場にも足を運び、気になることがあれば担当者に都度確認しましょう。

GOAL:理想のお家が出来上がり!
工事も終わり無事お家が完成!
DSC09912.jpg
ぜひ、皆様も家づくりの第一歩を踏み出してください。

Skogのいえ事業本部関口沙織

関口沙織
Shear
CATEGORY
ARCHIVE
AUTHOR