かわいい家のツクリカタ

家作りの知識

2019.05.29

Skogスタッフ

Skogスタッフ

ペットと暮らす家づくりのススメ!~猫編~

neko (3).jpg

大切な家族の一員と共に暮らす快適な家づくり。

ペットも大事な家族の一員です。

人と動物では、快適に思うこと・不快に思うことが異なるため、どちらにも快適な家づくりをするというのは悩ましいもの。

そんなお悩みに、今回もお答えします!!

前回に引き続き、猫を飼っているご家族にオススメな間取りの工夫をご紹介します♪

早速、猫の好きなこと・嫌いなことを知ることから始めましょう!


【猫と暮らすおうちづくり】

可愛い家族である猫と暮らすために、まずは基本的な習性や特徴を知ることからはじめましょう!

習性や特徴が分かると、行動の動線が見えてきます。
人に動線があるように、猫にも動線があります。猫の動線を、家の設計にどう活かせるかを考えていきましょう。

 

【猫の好きなこと・嫌いなこと】

・高いところが好き!

neko (4).jpg
棚の上はお気に入り!高いところは快適ポイント

【工夫したいこと】
自由に動き回れて、運動できるキャットタワーや猫用階段など、ある程度高さのある猫専用の通路があるとよい。猫が自由に動き回れる造りにすることがポイント。

 

・日向ぼっこが好き!

neko (6).jpg
お日さまの光は体温調節や体をキレイにするために必要なもの

【工夫したいこと】
窓際に猫がくつろげるスペースや、窓前に台を用意してあげるとよい。外の観察や日向ぼっこもできる室内のテリトリーを作ってあげることがポイント。

 

・不潔なのは許せない!

neko (7).jpg
猫はかなりのキレイ好き!汚れたトイレは絶対に使いたくない・・・

【工夫したいこと】
人目から隠れて用を足せる場所に設置するだけではなく、トイレ用品がすぐに取り出せるような収納スペースを作りたい。

 

・爪研ぎは必要不可欠!

neko (5).jpg
バリバリ研ぐのがリラックスの秘訣?構ってほしい時も爪研ぎしちゃう

【工夫したいこと】
好みの爪研ぎポイントがあれば、いつでもそこで爪を研ぐようになるため、猫が思い切り爪研ぎできるスペースを設けたい。安定性やある程度硬さのあるものを用意するのもポイント。

★上記にポイントは記載しましたが、猫の種類によって特徴は異なります。
 紹介する例を参考に、その子にあった工夫をしてみて下さいね♪

次は、工夫ポイントも踏まえた上で、実際に間取りのアイデアを見ていきましょう!


【猫にも快適な間取りのアイデア】

neko (1).jpg

  1. 1.脱出防止用ゲートで外への飛び出し防止
    外への飛び出しを防ぐために、玄関ドアの手前に内ドアをつけて対策を。
    格子戸にすれば、風通りも良く飛び出し防止にもなるのでオススメ!
    目を離した隙にいなくなっていた!なんて事態を防ぐことができます。

  2. 2.猫がゆっくり過ごせるトイレスペースを作る
    人目から隠れた場所にトイレスペースを作る際に、一緒にトイレ用品をしまう場所を作ると掃除も楽チンに。階段下のスペースに作れば、デッドスペースの活用にもなります!猫はキレイ好きなので、こまめに掃除できるような工夫をするとよいでしょう。

  3. 3.高い所が好きな猫のためのキャットウォークを設置
    梁を設置して、自由に猫が1階から2階へと移動できるようなキャットウォークを設置するのがオススメ。高い所が好きな猫がのびのびと遊べる工夫をすることがポイントです。また、壁にステップをつけてあげれば、上がり降りで遊べて、運動不足解消にも効果的。

  4. 4.猫が自由に移動できる専用の通路を設ける
    家の中に猫だけが通り抜けできる小さな通路を設けて、自由に出入りできる工夫を!いちいちドアを開ける必要がないため、ドアが開けっ放しになることもありません。猫専用のトイレに繋がっている場所に、通路を設けるのもオススメです。

  5. 5.猫が安心できる自分だけの場所を作ってあげる
    日向ぼっこをしながらゴロゴロしたり、気軽に外の様子を伺う事が出来るスペースを作ってあげると、猫も安心して過ごすことができます。オススメは、窓まわりの工夫をすること。窓前の台を広く取って日向ぼっこの場所を作ってあげたりすると良いでしょう。また、爪研ぎスペースを作って、ストレスを貯めないようにしてあげることも必要です。

以上が猫を飼っているご家族にオススメな間取りのポイントです!

ぜひ、おうち作りの参考にしてみてはいかがでしょうか??

皆さまが良いペットライフを送れますように♪

Skogスタッフ

Skogスタッフ
Shear
ARCHIVE
AUTHOR